SSブログ

キルシュトルテ [スイーツフラワー]

ホワイトデーが、だんだんと近づき
すっかり頭の中がスイーツに支配されつつある花doki!店長です。こんにちは。
(↑あげてないから、お返しないくせに)

というわけで、どんどん紹介していきますよ。
スイーツフラワーを!(紹介しても、次々新商品出るからネタ切れないし!)

おフランスなお菓子が続きましたので、今日はドイツ!
(ドイツ語で言うと ドイチュ)(言いたいだけでしょ・・)

hanadok19-114.jpg

キルシュトルテ風スイーツフラワー

正式名称は、Schwarzwälder Kirschtorte (シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ)

長い!というより、言いにくい!!かむ!

という理由から、日本では「キルシュトルテ」だけ言うのが主流になったのだと店長は推測します。
ちなみに、フランス語では gâteau de forêt noire (ガトー・ドゥ・フォレノワール)
↑フランス語で言われても、意味はわかりません・・

日本語に訳すと 黒い森のさくらんぼケーキ
キルシュがチェリーで、トルテがタルト みたいな感じです。(感じ?)

シュヴァルツヴァルト地方の黒い森をイメージしてるため、
落ち葉に見立てたチョコレートを飾るのが特徴らしいです。

だから、木の葉を飾ってたんですね~(←また知らなかった)

そして、もちろん欠かせないチェリーを2つもね!

明るい気持ちになれるオレンジ色のスイーツフラワー
オレンジ色は「充実感、エネルギーを呼び起こす色」と云われるそうです。

贈るのにピッタリの方、アナタは誰が思い浮かびますか?

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
ポチッとな ダンケシェン!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。