SSブログ

パリ郊外のバラ色の生活 [ライフスタイル]

最近、がっつりお花の話題が続いている
正統派お花ブログ 花doki!店長ブログです。こんばんは。

さて、ひさしぶりにヨコミチに逸れた雑談でもいたしましょうか。(正統派宣言しておいて・・)
店長が まだ若かりし頃、何も考えずにパリで生活してたことがあります。
その時に非常にお世話になったご夫婦のお話。

252.jpg←駅

そこは、パリから電車で30分行った郊外で、旦那さんはパリのオーケストラのギタリスト。
奥様は日本人で、パリ市内に何個か部屋を持っていて、留学生に部屋を貸している方で
店長は1ヶ月間だけ、家にいきなり転がり込んでいたのです。

206.jpg←至るところ緑

その季節は、パリ近郊でとっても良い季節の6月で
日もとても長く(夕暮れは22時すぎサ!)
休日には、ガーデンパーティーがアチコチで開催されておりました。

238.jpg
↑音楽家は音楽家を集めるのか、贅沢にもプロの方々の演奏会になる。

一戸建てのほとんどないパリと違い、郊外のお家はお庭も広々。
さくらんぼの木もあったりして、勝手に取って食べたりしてました。
まさに「さくらんぼの実る頃」ですよ。(by紅の豚)

そんな環境だからか、初めてお部屋に転がり込んだその日から
店長の部屋には欠かさず、お花を生けた花瓶が置かれ
枯れる度に、新しいお花に変わっておりました。(店長の知らない間に)

202.jpg←ある日のバラ

209.jpg←ある日のムッシュ・エリオット

もちろん、リビングにも常にお花がある状態で
ホームパーティーになると、沢山飾りつけたお花とお客様が持参したお花で
これでもか!って感じの艶やかで華やかな空間になっておりました。

家に呼んで、わざわざ来て下さったお客様の空間を飾る おもてなしの心 ですよね~。

お花は、贈ること以外にも そういう使い方もあるのだと勉強になった店長でした。

251.jpg

↑お花のある風景 (オチをつけないと気が済まないの?)(うん)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ポチッとな メルスィー ボークー
タグ:花 パリ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。