SSブログ
店長・戯言 ブログトップ

クレマチスの呼びかた [店長・戯言]

雨ですね。
まだ春先だから、ちょっと肌寒く、自分の長毛ぶりが嬉しい店長代理・ピューマです。

IMG_1324.jpg

さて、花doki!店長は時々、店舗の発注のお手伝いなんかもしてるのですが
だいぶお花知識が増えたとは云え、たま~に分からないお花の名前が出てきます。
あと、違う呼び方がある花があったり。

花doki!店長 「社チョ、テッセンて他の呼び方ありますか?」
社チョ      「クレマチス

2日後・・

花doki!店長 「社チョ、すみません・・テッセンの別名なんでしたっけ?」
社チョ      「クレマチス

一週間後・・

花doki!店長 「先生、テッセンの別名・・・?」(←バカ)
先生       「クレマチス
花doki!店長 「何回聞いても、覚えられないんですよねぇ・・」
先生       「覚えましょう。 バラローズと呼んだりするのと同じ感覚です。
花doki!店長 「あ、そうですよね・・」

と、いうわけでデスクトップにメモを貼り付け
2度と誰かに「クレマチス」を質問できない状況になった花doki!店長です。

IMG_1316.jpg

こんな感じで発注業務中に知らない花の名前を覚えている花doki!店長ですが
社チョにも、宝塚店店長にも笑われたのが、

高野槙 コウヤマキ

これを、タカノ シン と読んでおりました・・・てか、フツー読むと思う!

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑ポチッとニャ
タグ:

ギルアードのバケツ [店長・戯言]

ポカポカご陽気に抵抗できず、眠たいさかりの店長代理・ピューマです。こにゃにゃちわ!

IMG_1238.jpg←てか、寝とるやん。

本日は、花やSTINGで使っているバケツのお話

000-015.jpg←これ

こちら、花doki!店長は全く知りませんでしたが(いつものこと)先輩のTzさんから頂いた情報。
ギルアード社のブリキのバケツ
フランスでも有名なブリキのバケツで、スティング取締り曰く
11年心斎橋店で使用しているけど、全く水漏れしない凄く良いバケツ
だそうです。

3.jpg←売れちゃって、お花スカスカですが・・

その分、お値段も凄くよいのですが・・
わたくし、バケツでそんな値段がついてる物があるとは思いませんでした。
(安いソファ買えるもの!)

でも、何年も使える丈夫で良いものの方が、安くて壊れる物を何度も買うより良いと思う。
と、いうことですね。

「お洒落なお花屋さんは、みんな使っている」

そう薦められて、ギルアードのバケツを自分用に1つ購入したTzさんでした。

000-016.jpg

本物を知ってる大人の買い物。

000-002.jpg

スティング・オフィス内で誰一人、わかってくれなかったので改めて
「ポチッとな」はボヤッキーの台詞です。

 

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑というわけで、ポチッとにゃ~
タグ:

お花見とネコ [店長・戯言]

糸井重里なみのコピーライト力が欲しい花doki!店長です。

p01.jpg

おひさしぶりです・・・ (↑猫派には許してもらえる手段)

ネコはアクセス数あがる! という噂を聞いて、総務のオネイサンの愛猫を借りました。

ネタが無いわけではないんです!
書く時間が・・・写真を撮る時間が・・・いや、作れって話なんですが・・(ゴニョゴニョ)

さて!(←あ、きりかえた)
寒さが舞い戻り「花冷え」真っ最中の大阪で、店長の周りでは早くも
お花見したという強行派の話もチラホラ聞こえだしました。

九州(福岡)は、ほぼ満開
京都は、なんとしだれ桜がもう咲いている という情報も入ってます。

なのに、この寒さ!!!

皆さん、十分暖かい格好で花見を楽しんでください。(とくに夜桜)
店長は、毛布にくるまってホットワインとフィッシュ&チップスをつまみに花見したいです。
(↑食い合わせ悪い・・)

386.jpg

関係ないけど、映画「アメリ」のおかげで日本語ペラペラになるほど、観光客が訪れる八百屋さん。
(日本から友達来るたびに、案内させられましたなぁ)

「アメリ」もガーデニング花器の小人が登場するので、花映画として紹介出来るんですけどね。

 

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑ ポチッとにゃ~ サボってもTOP10を目指しております!
タグ:ネコ 花

紫陽花、スゲー・・・ [店長・戯言]

最近、ブログをチラホラお休みしがちですが
それは、次に控えております お花やビッグイベント
母の日の準備が佳境に入っているからなんですねー。

スペシャル限定商品、盛りだくさんな為
いろいろと花doki!としても準備がいるのです。
その中の1つにして、一番重要ポイント
商品の写真撮影を ずっと少しづつ行って参りました。

その最後に撮影した鉢植のアジサイさん。

ある程度、お水をきちんとあげていたつもりでしたが
撮影終了に浮かれて、店長は週末にアジサイをオフィスにほったらかしてにして
帰ってしまいました‥‥(←花やとして、最悪)

月曜日、先輩のTさんより
「アジサイさんが、どエラい事になっておられますが・・?」
と言われて駆けつけましたが、時既に遅し。


若返る前のピッコロ大魔王のようになっておられました・・(涙)


ヒイィイイイイイイイ!!!!
と青ざめた店長が、側にいた制作のスタッフに助けを求めた所

「あぁ、お水にドボンとつけてあげたら復活しますよ」
とアッサリ。

「え、ホント? こんな(ピッコロ大魔王のような)状態なのに??」
「大丈夫です。たっぷり水をあげてあげて下さい」

というわけで、急いで総務のオネイサンにバケツを借り(←ホントに一人じゃ何も出来ない)
たっぷりの水風呂にアジサイさんをドボーン!
md_8-090.jpg

数時間後、すでに復活の兆し。
ミラクル!!アジサイ強い!
魔人ブーのように元気な張りを取り戻しておりました。
(ドラゴンボール ネタやめたら?)(いや、ほら旬やし)

そして今日もまた、お花屋としての知識を1つ増やした新米店長でした。(新米というか素人)


大人気のアジサイの鉢植え
皆様、ちょっと元気がなくなったら、この方法をお試し下さい。
素晴らしい復活劇をご覧頂けます。アンチエイジング。
そして、お友達にも教えてあげましょう。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑ポチッとな   目指せ!「プリザ部門」でもTOP10!!

ついに・・ スタート [店長・戯言]

みなさま、こんにちは。
お花のオンラインショップ「花doki!」より
ついに、店長ブログなるものを発信していく事になりました。

ショッピングサイト上では、どうしても伝えきれないことも多く
もっと、商品のいろんな事を

皆さんに知ってもらいたい!もらわねばっ!!

と、意気込んで始めてしまいました。

もちろん、商品の紹介ページを延々ブログに書き連ねるだけではなく
制作裏話や、新米店長・奮闘記(←?)などなど
もっと身近に「花doki!」を感じてもらえたら と思います。

そんなわけで、お気軽に読んで頂ければ幸いです。


hanadoki-065.jpg
↑店長お気に入り撮影角度   通称「タイタニック」
(商品がわかりづらい! という事で詳細ページ・ボツ)(←当然)

本当の(よくわかる)写真と商品説明は→ コチラ

店長・戯言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。